ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

薄っぺらな夫婦

旦那サンへの不満や憤りが数ヶ月に一度やってくる😓💧

こんな時の私の心の中は‥

腐海を呑み込む王蟲の群れ状態💥💥💥

いや‥分かりにくい例えでした‥すいません❗ナウシカですよ~笑

 

旦那ネタ 過去の黒記事💀

↓↓

発達障害の診断を受けた時の話》

カミングアウト - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

《旦那サンを分析してみた》

ありのままの - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

《忘れっぽい旦那サン》

乳首メモ - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

 《特技逆ギレ ミツコな旦那サン》

ちっさいオッサン - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

《つまらない旦那サン》

さざ波の様に… - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

 

先日、家族旅行の帰り道にサービスエリアによった時のこと

 

『トイレ🚻に行ってから、お土産屋で○○を買ってるからひーちゃんと来てね』

と旦那サンに伝えて先に車から降りました

 

夜遅い時間だったので店内はガラガラ

目当ての物を購入して、少し待っていたが来ない

行き違いになったかな?と車に向かっていると駐車場を横切りながら走ってくるひーちゃんが見えた😱💥💥

『お母さんが見えたから来た💖』とひーちゃん

 

本当に怖かった‥😱😱😱 車が走ってこなくて本当に良かった…😭😭😭

安堵して抱きしめた後でしっかり叱りました

 

数分後、旦那サンが慌てた様子で追いかけてきた

今更気付いたのか💢💢オメーは💢

 

相当ばつが悪かったようで、毎度お馴染みの👿言い訳大王👿に変身しやがりました

 

👿言い訳①お土産屋にいなかったから車に戻った

 

は?💢○○売り場にいるっていったでしょ

 

👿言い訳②お土産屋をぐるぐる探し回ってもいなかったから、若干イライラしていた

 

すかさずひーちゃんがつっこんだ

『父ちゃんお土産屋さんを外から見ただけで入ってないよね~?ぐるぐるもしてないじゃん』

 

はぁぁぁぁっ💢💢 でたよでた💢 ガキのような嘘💀

 

 

👿言い訳③目的地を設定していたらうまくいかず夢中になってしまい、気づいたら隣にひーちゃんがいなかった

 

オイ💢💢💢そんな目ん玉とっちまえ💢

 

 

ひーちゃんからの告げ口で嘘がバレ、ますますばつが悪くなった旦那(※以下サン付略)は

『あーいいよ。俺が悪いんでしょ💢』と逆ギレで拗ねた

 

10分程、車内は無言‥

 だって私の頭の中は❓❓だらけで言葉が出てこなかったんです💧

 

なぜこんな下らない会話に発展するんだろうか…

なぜきちんと話し合いが出来ないのだろうか…

なぜ自身の否を認め反省出来ないのだろうか…

 

ぐるぐるぐるぐる頭の中で『何故❓』がまわる

 

ひーちゃんは私の爆発の前兆を察してか、空想の世界に逃げ込みそのまま寝てしまった💦

 

コイツはこのままダンマリを決め込むつもりだ…

私は静かに、低い声で

『ひーちゃんが一人で来たことは私も叱った。ひーちゃんが悪い。でも、七割は親のアンタが悪い。』

 

すると旦那

『あのさー…人間なんだからうっかりとかあるでしょ~~‥』

 

はい

ドッカーーーーン💥💣💣💥

ぶちギレました

ひーちゃんも寝てくれたので、心おきなく怒鳴りちらしました

 

旦那がさらにふてくされた口調の『すいませんでした』で終了~~

 

ミツコ💢

f:id:sakusakura39:20190208152642p:plain
またお前か💢💢ミツコこのやろう💢💢💢

※響さんすいません

 

 その後二時間かけて帰宅しましたが最後まで話すことはなかった

 

 

翌日‥ こっそり早朝に出勤した旦那とは顔を合わせることが出来なかった

怒りの熱が冷めるまで近づかない戦略だと思います💀

 

それだけでモヤモヤするのに‥

1ヶ月以上前に職場で使う(その日限り)と借りていった鞄が家にないことに気付いた

次の日は友人親子と出かける為に使おうとして気付いたのです

ラインをいれると

『すいません🙏もう家の近くだけど、今から職場に戻ります』と返信がきた

 

いやいやいや…💧 そこまでしなくていいから💧

違うの使うから帰っておいで

若干、ミツコ感がある旦那からの返信にそうこたえた

 

帰宅後、特に何も言ってこない

就寝時間が近付くが、特に何も言ってこない

ミツコは(※以下旦那略)、地雷をさけているのだと思った

 

このモヤモヤ、分かってくれますか?

私が細かすぎなのでしょうか?

 

前日のモヤモヤに更に上乗せされたモヤモヤは、もうどうしようもなく広がって

収集つかなくなってしまいました

 

よし頑張って話してみよう

 

   『何か言うことあるよねぇ?』

ミツコ 『え?なにが?』←白々しい 演技力三点

   『ラインだけで終わらせるとかないよね?』

ミツコ 『桜さんが取りに帰らなくて良いって言ったくせにまだ文句あるの?』

 

カチン💢💢 おさえこんだ私は偉い?

 

   『そういうことじゃなく、「いやー忘れててごめんね」くらい欲しいわ』

ミツコ 『ラインで謝ったのに、また謝まらなきゃダメなの?』

 

ねぇ?本気で聞いてるよね?本気でそう思ってるよね?

ミツコ最強っすわ💀💀💀💀💀

ぬかに釘💫  暖簾に腕押し💫 ミツコに日本語💫

 

ただ一方的に謝まって終了にするのは自分勝手だということ

『何が原因で』『何が悪かったのか』『そして何を感じたのか』『今後どうするのか』

をきちんと言葉にして伝えることが大切だということ

そこで相手の言い分や気持ちが分かるし、反省が伝わるものだということ

私はミツコが何を考えているのか、理解してくれたのかいつも分からないということ

夫婦だからこそ、きちんと考えを伝えていかなければ、会話をしなければ

この先もずっとこのまま何も築けないということ…をゆっくりゆっくり話しました

 

『そうだよね‥ うん‥ その通りだね』

と神妙な表情で(多分やっと頭に入った)何度もつぶやいていた

私もそれ以上は何も言わなかった

だからこの件は終了

 

 

ミツ…旦那サンは、言葉を額面通りにしか受けとりません

鞄の件で例えるなら

『鞄を持ち帰らなかった』ことで怒っていると旦那サンは思っています

でも本当に伝えたい気持ちはその結果ではなくて

『借りたものを返さずにいた、いい加減さ』なのです

『使うと思わなかった』と屁理屈こねるが

『使うか使わないかは旦那サンが判断することではない』ということなのです

 

怒りや悲しみがうまれる背景や原因こそが目を向ける部分であるけど

旦那サンにはそこを汲み取れないし、理解出来ないようなのです…

 

 

私が細かいのかな?私がおかしいのかな? と悩むことがあります

私だけの面倒くさい思考で…実はみんなそんなものなのかな? と悩むこともあります

 

どうなんでしょう?

 

 

時々、旦那サンが

『ひーちゃんにわかりやすい言葉を選んでいるように、俺にも優しく分かりやすく教えて伸ばして欲しい』

と言います💧💧💧💧💧

旦那サンはひーちゃんのように発達障害があるかもしれないと自己分析しているのです

 

でも診断されたわけでもないし

単に都合よく言い訳に使っているだけに感じる時もあるのです

 

もしそうなら‥人間性最悪⤵️⤵️ 許せない行為ですよね💨

 

 

結婚して十年以上が過ぎました

でも、夫婦の信頼関係は薄っぺらなまんまです💧💧

生活は支えてくれても、心を支えてくれたことは一度も‥悲しいくらい一度もないのです💧

 

旦那サンはラブラブ💏な夫婦だと思っているみたいですがね

それこそが、理解しあっていない証拠ですね💧💧💧

 

離婚は今はまだ考えていないけど

このままいくといつかはあり得るだろうと断言出来ます

心が見えないパートナーとの生活は本当に寂しいのです😭

 

 

だから

旦那に検査を受けてもらうようお願いしてみようかと思っています🙏

何らかの『障害』があるなら、ひーちゃんの時みたいに対応を切り替えられるし、

そうしたら旦那サンの心も見えてくるかもしれない

もう少し心に寄り添える奥さんになれるかもしれない

 

縁あって一緒になったのだから‥😩ね