ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

おばあちゃんの味

子供の頃、大好きな祖父母の住む田舎で夏を過ごしていた

『さくちゃん、何が食べたい?』と必ず聞いてくる祖母に、『おばあちゃんのお茶漬け』と必ず答えていた私

私にとっては、祖母が作った梅干しやきゅうりのぬか漬けと一緒に食べるお茶漬けが夏の一番の楽しみだったのだ❤️

料理の腕がプロ並の祖母にしてみたら張り合いのない孫だったのではないだろうか(笑)

でもあの、シソと塩だけで漬けたすっぱーーい梅干し

顔のパーツ全てが真ん中に集結するくらいすっぱーーい梅干しが絶品だった😋

そしてあの、古漬けになってしまったきゅうり

薄く輪切りにし、ハイミーをひとふりし醤油をかけて味を濃くしてから白湯ご飯と一緒に口に入れた時の幸福感😋

今思い出してもヨダレが出る💧👅💧

嗚呼…あの味が恋しい 祖母が亡くなって20年経った今でも忘れられないのだ

ぬか漬けは何度やっても祖母の味にならず断念した

梅干しは端から作る気はなく、でも店頭に並んでいるのはかつお梅だったり、蜂蜜漬けの甘い上品な味が多い

たまに『お、これはちかいぞ』ってものもあるけど、やっぱり違うんだ

祖母の味を受け継げなかったことに後悔しかない

お正月、主人の実家に帰った際に、95才の元気な大ばあちゃん(主人の祖母)から長年使い続けたぬか床を譲り受けた💝 もう歯が弱くなってお漬け物を食べられなくなったんだとか…

味は違えどこちらも絶品‼️ 地域性なのか、オリジナルなのかは分からないけれど、大ばあちゃんのぬか床には昆布やらニンニクやら鷹の爪やらたくさんの何かが混ぜ込んであるそうだ

大喜びで受け取る私に大ばあちゃんも嬉しそうだった

大切に使います!と樽を受け取り帰り道 車の中はとてもくさい(笑)

そして帰宅後、混ぜるためにこの時初めて樽の蓋を開けた

💀💀💀うがっづづ💀💀💀

こ.れ.は 💀💀💀💀ヤバイ💀💀💀💀

なんだろう…

長らく生きてきて 一度も嗅いだことのないレベルの悪臭😱

一般的なぬか床と全く異なる強烈な匂いがリビングいっぱいに広がり、数日間経っても消えない

もうね、怖すぎて蓋を開けられないの

『大袈裟だな!臭いのは当たり前なんでしょ?』って笑いながら蓋を開けた父ちゃんですが 軽く一口…なんか🤮でたようですwww

『さくらちゃん、これはダメだ!これは開けてはダメなやつだ!』 父ちゃんは涙を流しながら早々に白旗🏳️をあげた

どうしよう……

これ……どうしよう……

ねぇ…どうしたらいい?😭😭😭

おばあちゃぁぁーーーん😭😭😭😭