ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ひーちゃんと小学校

五年生にあがって数ヶ月が経った頃、担任の先生と保護者との二者面談があった

担任の先生は中堅くらいだろうか…
とてもおしゃべりで『子供が大好きオーラ』全開の素敵な女性です

『ひーちゃんのお母様に是非見て欲しかったものがあるんです』
開口一番にそう言い出してきたのは一枚のプリント

『学校生活について気になること不安なこと』
と書かれたアンケート用紙だった


新年度早々にいじめ問題とか⁉️😱
瞬間的に身構える

『ここです。このフリー欄。』と指差しながら先生はなぜか笑いを堪えている…


そこにはひーちゃんのでっかい字で

学校にあるたくさんの鍵のかかった部屋の中が気になります

と書いてあった

そこかーーい‼️✋💥

 

『ね‼️最高でしょ⁉️』と先生
『最高ですね‼️』と私
ツッコミどころしかなくて二人で爆笑したっけ😅

 

そして年末
また二者面談がありました
一回目と全く同じアンケートを見せてもらった
そこには
『授業とかクラスのみんなについていけてるのか少し心配で気になっています』
と書いてあった

ん…切実な悩みだね

でも『出来ない』『わからない』で自己完結してるのではなく、『ついていこうとしている姿勢』が伝わりました🙏


2022年も頑張れひーちゃん🙌🎶