ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

秘密兵器の盲点

以前、記事にした、ひーちゃんの数の概念について‥

↓↓ポチっとな

苦手の背景にあるもの - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

続 苦手の背景にあるもの - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

1000より1小さい数 10000より1小さい数

を教えるにあたり、数と数字を=でインプットさせる為には、

やはり先ずは10000まで数えられるようにする必要があり

カウンターを用いたらという素晴らしいアドバイスをいただきました

 

f:id:sakusakura39:20190204000631j:plain

 

 

あの直後にAmazonで購入したんだけど

100均でも売っていてがっかり‥笑

 

で、翌日の宿題に早速《900より10小さい数は?》なんて問題が出たから

きたよ‼️きたよ‼️ 出番だよ~~‼️

とドヤ顔で秘密兵器(カウンター)を取り出す母ちゃん

 

あれ? 数字まわせないじゃん!

ならばひたすら押すべし

 

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ‥

(;´Д`)ハァハァ

 

なんのこれしき! ひたすら押すべし!

 

カチカチカチカチカチカチカチカチ…

(;´Д`)ハァハァ

カチカチカチカチ‥…

 

だぁぁぁ~~っ!

指がつったよ~~~~!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

 

夫婦爆笑の盲点でした

 

そりゃそうだよね! 簡単に数字を変えれたらカウンター用途に問題でるよね

 

でもこのアドバイス

言葉の先生も感動していました😊

ききょうけんさんありがとう❤️

 

安い100均のカウンター(プラスチック製)をお風呂場に置き

数を数えながらカチカチして活用しています❤️

 

 

そしてそして

珠算塾に試しにいれてみました

体験に連れていったら音フェチひーちゃんのツボにはまりまして😝

先生には

『級や段をとりたいわけではなく、数字を頭の中でイメージしやすくなる手助けとして』

という要望を伝えました

 

始めてから七回くらい行きました

今のところ、嫌がらず通えていますが

帰り道に必ず

『お母さん、頭が噴火しそうなぐらいマグマがたまってるから、学校の宿題は夕飯食べてからやるよ』

と自己申告してくるひーちゃんです🤣

 

 

算盤の魅力は私にはさっぱり分からないから

先生に丸投げで(むしろ下手に家で教えては❌らしいから)

しばらく様子を見ていきます😊

 

 二年生年度末

分数が始まりましたよ~~~~💨💨💨

頑張れひーちゃん‼️