ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

続 苦手の背景にあるもの

昨日の記事の続きになります

↓↓

苦手の背景にあるもの - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

素晴らしい知恵と工夫とアイデアをいただき本当にありがとうございます❗

中でも、ききょうけんさんのコメントを読んで、全てがそのものズバリ‼️

ひっかかっている部分も的確に言い当ててくれたのでびっくりしました❗

 

 

ひーちゃんは時間の概念も弱いです

一秒‥ 60秒で一分‥ これらもなかなか習得出来ません

時間は常に進んでいることに意識が向かないのです

 

あまりに時間を気にしないので、一年生の頃に購入しました

タイムタイマーです

 

f:id:sakusakura39:20190203235525j:plain

 

赤い部分が少なくなっていくので、《時間の経過》を視覚でとらえることが出来ます

 

『あと五分したら出かけるよ 時計の針が8:20をさしたらだよ』

と、時計の進み具合と実際の時の進みを意識させれるように日常で使っています

 

 

 

数の概念?数字の配列を教える為に《カウンター》を使ってみては?

とのアドバイスをいただきました‼️

 

f:id:sakusakura39:20190204000631j:plain

 

使い方が似てますね❗

こちらも数字を多方面から取り入れてイメージしやすくなるかも❗

カウンター、さっそく購入してみよう🎵

 

 ちなみに 一年生の頃にこんなものも購入しました

f:id:sakusakura39:20190204115119j:plain

 

 

 ひーちゃんのこれから長い人生で、

少しでも学びやすく、生きやすくなる手助けをしたいのです

 

本当に何もかもが手探りな母ちゃんですが、

ひーちゃんのおかげで私もまだまだ成長出来そう🎵😊

 

皆さん、いつも励みになります

ブログを初めてまだ一ヶ月ですが

明るく前向きでいられることが増えました💓これからもよろしくね😊💓💓