ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ひーちゃんの習い事

ひーちゃんは現在、習い事を二つしております

体操クラブ と 水泳 です

(ネイチャースクールは習い事とみなしておりません😆)

可愛い子には旅をさせろ - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

体操クラブのこと

 

四歳から始めました

今でこそ学習障害由来の運動能力の低さを認識しておりますが、

当時は特に《走る・跳び越える・ジャンプする・ぶら下がる・登る》等の動きがぎこちなく、運動の経験値を効率良く高めたい一心で入会させました

 

旦那サンが平日休みなので、週末も母ちゃんと二人で過ごします

たくさん身体を使って遊ばせていますが、一般家庭の様に《お父さんと外で遊ぶ経験》がとにかく少ないのです ※旦那サン自身も、私が望む子育てパパとは程遠いので尚更💨

  

このクラブの指針は《身体を動かすことを楽しむ》なので無理難題はおしつけません

ひーちゃんの特性も理解した上で、先生方が知恵をしぼって指導にあたってくれることが大変有難いのです😊

 

四年通っても平均的にはなりませんが…🤣それでもとても成長はしています💮

しかし、二年生にあがり…『みんなみたいに出来ないからつまらない』『やめたい』

とひーちゃんが言い出しました💧

やる気がないのに通わせるのもお金の無駄?

やる気がないのに通わせても伸びない?

でもなぁ‥

学校の授業だけでなく、クラブで並行して教わることはひーちゃんに大事ですし

クラブで習っているからこそ、学校でもへこたれずについていけてる現状もあるわけで‥

 

身体を使うことは生きていく中で重要  継続は力なりだ❗

 クラブの先生から

『ひー が少し頑張ったら出来るところまでで良いんだよ‼️ 一緒に続けよう‼️』

と励まされ、ひーちゃん自身も迷っているみたいです

そして

『ひー が体操じゃなくても別にやりたいものがあるなら、その時はやめていいぞ』

とあたたかい指導の言葉もいただきました

 

今、進退を悩んでおります‥

 

水泳のこと

 

ひーちゃんの強い希望で六歳の時に入会しました

プール遊びは大好きです🎵

こちらもマイペースな歩みではありますが、25㍍クロールで泳げるまでになりました

現在は背泳ぎ練習中 時々『めんどくさいからやめたい~~』とほざきます💀

 

 

YAMAHAピアノ教室のこと

 

一歳の誕生日を迎えた頃、親子リトミック教室に入会しました

三歳からピアノグループレッスンに移行し、八歳まで習っておりました

 

楽譜🎼が読めないひーちゃんは耳から音を覚えます

幼児科コースまでは皆と音を合わせたり歌ったりとのびのび楽しく出来ていましたが、

就学してコースが上がるとシステムも変わりました

 

各自家庭で練習する ⏩ YAMAHAで発表

           ⏩ 合格したら次の曲を家庭で練習 ⏩⏩ 繰り返し…

 

楽譜🎼が読める子は自分で読みながら練習出来ます 

ひーちゃんは耳からしか覚えないので、私が完璧に弾けるように練習してから、

新曲を教えなくてはいけないのです💧💧💧両手を使うそこそこ難しい楽曲です💧💧💧

 

私‥保育士をしていたくせにピアノは苦手です😅💦💦

 

高いお月謝を払ってるのに、何故母が教えなければならないのか?

ひーちゃんはピアノは好きでした

しかし、日々の家庭学習に加えてピアノの練習は‥ 母娘共に大きな負担となり

…悩んだ末、辞めました

 ひーちゃんの心に余裕が出来たら、個人教室で復活させてあげたいと思っております

 

 

そんなひーちゃんが

《お習字》とか《ダンス》を習いたい と言い出しました

 

お習字😳まさかそこに興味がわくとは❗

(夏休みの課題で一度書かせただけです)

字を大きく丁寧に書くことで、字を覚えやすくなるかもしれない✊💕

公共施設で書道サークルがあるようなので要チェック✊

 

ダンスは‥ ダンスは‥

ん~~‥頭を抱える母ちゃんです

隣でケロリとしたアホ面で

『良いじゃん🎵格好良いし🎵ひーちゃん踊るの得意だし🎵』

なんて旦那サンは簡単に言いますけどね

協調性がないと苦労しますし、フリが合わないといじめられますし…ねぇ‥

 

『子供同士が衝突するのは自然なことで、たくましく成長するには不可欠❗』

なんて理想の子育て論は、今の私は薄~~く消えかかっています😅💧

それでなくても

日常の中、まわりと比較し、比較され、落ち込むひーちゃんですから‥ やだなぁ‥と

↓↓ 関連記事ポチっとな

ひーちゃんの秘めた想い? - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

いじめ - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

むしろ算盤とかどうかな?

私は 足に履くか、楽器にするか しか使った記憶はないんですがね‥🤣

数をイメージしやすい?

逆に玉がチカチカして見れない?

 

本来なら『出来る』『出来ない』ではなく

興味があるものはどんどん挑戦させたい母ちゃんなのですが

どうにもこうにも、不安ばかりが先にでてしまい… ダメですねぇ💧💧

 

ひーちゃんが《下手の横好き》でも夢中になれるもの 見つかると良いな‥