ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

可愛い子には旅をさせろ

ひーちゃんは年少組(三歳)の時からネイチャースクールに参加しています

2ヶ月毎に何かしらのイベントがあります

ハイキングやクラフト遊び、カヤック体験に親子一日ウォーキング、リバートレッキングなどなど盛りだくさんです🎵

また、年に2~3回はのお泊まりキャンプ⛺もあります

基本的には保護者は参加しません あくまでも子供たちの活動です

 

自然豊かな土地に住んでいますが

やはり、一人っ子は経験値が少ないです(ましてやのんびりひーちゃんですし)

人間関係然り‥

 

縦割りの集団活動の中で連帯感、責任感、協調性、喜びや楽しさの共有

とか

年下を可愛がる気持ち、年上からかわいがってもらう喜び(こちらは経験値高😅)

とか

自然を通してたくましく遊ぶことの楽しさとか

たくさんたくさん味わって体験して学んで欲しい‼️ (お金払ってでも❗笑)

と放り込みました‼️

 

それまでは、お母さんべったりで、祖父母の家にすら一人でお泊まりをしたことがなく

最初はとても心配していました

しかし、実にあっけらかんと楽しんできた

 

家族大好きひーちゃんですが

両親から離れた時間も宿泊もまた大好きになりました

こういう自立心、ひーちゃんのスゴいところです🎵

先生たちも皆楽しくて優しいので全面的な信頼をよせております❤️

 

 

さてさて 

本日は⛄北の雪国へ一泊⛄の長旅~~

今年度一番のビックイベントです✊🎶

 

『明日のお弁当は私の好きなものを入れてね』

  もちろんさ‼️ 何が良い?

 

『ハンバーグでしょ‥ あ‼️これは右上に入れて~ 枝豆は左で~~』

  …え💧入れる場所まできまってるの? 覚えていられるかなぁ~~💧💧

 

『あーもぅ‼️ お母さん忘れちゃうなら紙にかいてあげるよ‼️』

f:id:sakusakura39:20190126073602j:plain

 

読めますか?笑笑笑

《おにぎり はかめ》??

《こ2 きやごまた》???  

 

          昔かっ‼️笑

f:id:sakusakura39:20190126075259j:plain

    

『たこういなんあ 1こ』

      🤣🤣🤣  

  これを読解出来るのは母ちゃんくらいじゃね?

 

 

リクエスト弁当を満足そうに持って、

ひーちゃんの身体より大きいリュックサックを背負って

夜明けに旅立っていきました~~🚌🎶🎶

 

ふっかふかのパウダースノー

数メートルも積もった雪

ひーちゃんが初めて目にする景色がたくさんあるでしょう😊

 

週末の大寒波でちょっと心配ですが

おもいっきり楽しんできて欲しいな❤️

 

お母さんは‥ 友人たちと久々の‥

      飲み会🍻だ~~~~~~❗笑 ィェー‼️