ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ひーちゃんの睡眠事情

ひーちゃんは真夜中に誕生しました

 

生後1ヶ月まで

明け方に寝て、23時に覚醒する 朝夜逆転の赤ちゃんだった

 

ひーちゃんを育てる中で、この時期が一番心身ともにキツかった気がする‥

 

とにかく思い付く限りのことをした

日中は極力寝かさない‥ いや、新生児にそれは無理だな

日中は賑やかな生活音を出す‼️

    里帰りしていたから自然と賑やかだったけど‥笑

窓越しにお日様の光を浴びる

たくさんたくさん抱っこして話しかける

 

    駄目だ‥ 全く効果ないわ‥😭😭😭

 

産後の傷は痛いし、まともに休めないしで

   暗い暗~~いトンネルに入って出てこれない気分‥

こんな風に鬱々と生活していく中で、育児ノイローゼになるんだな

         とぼんやり思ったのを覚えています

 

また、追い打ちをかけたのが、お気楽な両親だ

              思い出しても腹ただしい💢

 

悪魔の様な母は、23時になると

『ひーちゃんの時間よぉ~~💕』と笑いながら起こして

『んじゃ、お母さん頑張って~』と二階の寝室にひっこんでしまうのだ

 

ナチュラル小悪魔の父は、明け方トイレに起きてくると

『わぁ❗ビックリした❗笑

     疲れはてた力士みたいな顔してるぞ❗笑笑』

       と大ウケしながらまた二度寝しに戻っていくのだ

 

      なんだコレ💧💧💧💧💧💧💧

          全然頼れね~~~~ッ

 

※※この頃旦那サマは、一人の時間満喫で

 『職場の皆と飲んでるよ~~』とか

 『職場の皆と花火大会来てるよ~~』とか

        見たくもない写真付きで送ってきた💧💧💧💧💧

 

 

そんなこんなで一週間後、、悟りをひらいたの如く

  ああぁぁーー‼️ もうひーちゃんの好きにしなさい‼️

   新米母さんがどこまでも付き合ってやるわ‼️

        と諦めた私‼️

 

その日から、水分補給用のデッカイ水筒とお夜食(お菓子)、小説三冊を枕元に起き

   朝まで読書を楽しむの私💕的なスイッチをいれた 笑

 

  こういう諦めの良さ?潔さ?って三十代ママだから出来たのかも

  私…二十代で産まなくて良かった💧💧絶対無理だった💧💧💧

   ※※器のでっかい人間なら十代でも二十代でも出来てます💕

 

余談ですが、この不眠不休の1ヶ月を救ってくれたのは『上橋菜穂子サマ』です

  

f:id:sakusakura39:20190107200307j:plain

 

 

 

 

1ヶ月検診で

『あー‥たまにいるんですよ‼️逆転して産まれてくる子‼️笑 そのうち自然に戻りますよ』

  と医師から言われましたが、本当にその直後に戻りました😭🎶🎶

 

 

でも、寝つきはすごーく悪い子でした

  お昼寝も二時間かけてやっと寝かせたら、今度は全く起きない‼️

お外に出るようになり、たくさんたくさん遊ばせてもお昼寝出来ない‼️

 

   一歳半でお昼寝を諦め、夜早く寝かすようにしました

 

その生活に慣れたら、

   夜も布団の中で一時間~二時間起きているようになりました

 

 何度か小児科で相談したけれど、相手にしてもらえませんでした‥💧💧

 

 

今やひーちゃんも二年生

 

 

 さっぱり進歩なし❗ 未だに薄暗闇の布団の中で一時間は起きています

 騒ぐわけではないんです、静かに目を閉じ、時々開いてはニヤリ 

      『ひーちゃん、何で笑ってんの?💧』と聞くと

      『話しかけないで❗夢見てるんだから❗💨』 と逆ギレ

 

   ヒーリング音楽も…α波音楽も…おやすみロジャーも…玉ねぎも…

      まったく効果はありませんでしたね~~💧💧💧💧

 

     ※切った玉ねぎを部屋に置いておくと睡眠作用があるという

              嘘か誠か?な豆知識 🤣

 

 

   長年の疑問

     これって一種の睡眠障害なんでしょうか???