ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

漢字とひーちゃん

ひーちゃんは漢字を覚えるのが苦手だ

一年生の頃は気にならなかった漢字テスト

二年生にあがり散々たる結果だ

 

それは脳の回路なのか

はたまた興味がないのかやる気がないのか

母ちゃんには判断しかねる

 

なぜなら

返されてくる答案用紙には、

ひーちゃん作の舌を出した生意気な表情の自画像に(棒で回答欄をさしている)

  『これはむずかしい‼️』

  『ここわかりませーん‼️』

なんて吹き出しが描かれているから💧💧💧

 

どこまでが本気のひーちゃんか

    母ちゃんはつかみきれないのだ…

 

 

以前、先生から

漢字は、ひーちゃんの弱点の『空間認知能力』を使うから苦手かもしれない

と言われた

 

記号のパズルの様に見えるのか?

 

あ‼️じゃあ、分かりやすくピース分けすれば覚えられるかも‼️

 

  [切る] ⏩⏩ [七][刀]

 

 七人の侍が刀で切るぜ‼️ バシュッ‼️

 ※昭和の香り全開な発想の母ちゃん

 

    お❤️頭に入った‼️

    

 [図しょしつ] ⏩⏩ 

    静かにね‼️お口バッテンの顔

 

 こりゃ微妙💧ただの顔みたいだ 笑

 

そんなこんなでいくつか苦手な漢字をインプットさせていった

 

   

先日、吉本ライブに行き

ひょっこりはんが『ふうせん』を舌足らずな言い方で『ふうてん』と連呼していて

娘が大笑いしたのを思い出した💡💡💡

 

はい、ひーちゃん、ひょっこりはん風に

    [外] ⏩⏩ [タ][ト]

  これには喜び一発でインプット💮

 

で、問題を解く…

  自信満々に [トタ] と書いたよね

 

この段階で『あれ?なんか違う‼️逆か‼️』

  とならないのがひーちゃん💫

 

 

ひーちゃんのスイッチを模索中

  どこに隠してるんだ オイ💧💧

 

 

 

 

f:id:sakusakura39:20190105122607j:plain

 

 

 

     ちなみに本屋で発見した漢字カード 

      買ってみようかと悩んでいる👍