ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ママ友と友

私は友人にとても恵まれているほうだと思う

かといって

いつも誰かと一緒にいたいタイプではなく

基本的には一人(我ペース)が好きだ 笑

 

そんな私とゆる~く心地好く付き合ってくれる友人達の存在は本当に有難い💗

 

ママ友も然り

下らない噂話(ほど面白い)や子育てあるある

様々な情報交換…そして悩みや愚痴

吐き出す場所があるからこそ笑って過ごせるのだと思う

 

今日は

そんなママ友の一人のことを書いてみよう

 

 

彼女は私より5歳年下

綺麗でお洒落で賑やかな女性だ✨

娘の『みぃちゃん』はひーちゃんの親友だ

 

彼女は私とひーちゃんが大好きでいてくれる

‥だからこそ

『誰よりも吉野ちゃんのこと知っていて、

誰よりも先に吉野ちゃんの悩みを聞いていたい』

と強く望む THE女子 タイプだ

 

自分にはないこの思考が可愛く感じていた

また、独占欲すら嬉しく感じていた

だから私も彼女には何でも話していた

一年前までは…

そう、ひーちゃんの『個性』がわかるまでは‥

 

 

彼女の家族と夕飯に出かけた時のこと

みぃちゃんが言った

『ことばの教室は、みんなより勉強が出来ないとか字がかけないとで行くんだよね~』

 

そうだよね

一年生だし、まわりとの『違い』には気付くもんだ

その『違い』を自分と比べて、『出来る子アピール』をして褒めてもらおうとする

そんな姑息な姿は子供あるあるで 

みぃちゃんも悪気100%なし 

 

でも

彼女と彼女の旦那サンは苦笑いでスルーした

苦言を呈することもなく‥

 

『デッカイ爆弾落としたな~』くらいの気持ちだったのだろうか…

 

えぇ、デッカイ爆弾ですわよ

    夫婦のリアクションがね‼️

 

しっかり者のみぃちゃんは、幼児期からひーちゃんをたくさん助けてくれていた

お気楽なひーちゃんもまた、心配性のみぃちゃんをたくさん助けてあげていた

 

お互いにないものを補って仲良くしている二人に、親の私達もまたお互い感謝しあっていた

そこに上下関係なんかなかった

 

で気付いちゃった

彼女の中では就学してから

  みぃちゃん > ひーちゃん

になってたんだなぁ…

 

これは痛い‥痛かったなぁ…

 

『~が出来ない子』『~が出来る子』 

そんな風に杓子定規な見方をして欲しくない

そんな風に友人を選んで欲しくない

と私は思うのだ

残念ながら世の中の大半はこれが現実だけど

 

 

変わらずみぃちゃんとひーちゃんは仲良しで

私もみぃちゃんと彼女は大好きだけど

 

悩み相談をするママ友ではないと線引きした

 

きっと親身に話は聞いてくれるとは思う

そして

『みぃちゃん、ひーちゃんは○○が苦手だから助けてあげるんだよ。教えてあげるんだよ。』

って娘に話すと思う

悪気100%なく 親切心100%で

 

これは嫌だ🙌💦

 

相談出来るママ友は

ひーちゃんを色眼鏡で見ない大人達

ひーちゃんを特別扱いしない大人達

今はね‥  

今の私はね‥まだ器がそれだけ小さいのだ

ひーちゃんの個性をきちんと受け止めきれていないのだ

 

ただ『仲良し』『好き』だけで良いのにね

線引きして付き合う自分もちょっと嫌だ

 

彼女にいつか話したくなる時が来るといいな

      日々精進✊