ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

好きな音 嫌いな音

赤ちゃんの頃からひーちゃんは大きな音や、突然聴こえる音が大嫌い

 

ガラガラもあまり持ちたがらなかったので

ひーちゃんが好きな小さく可愛い音が出るガラガラを作り遊ばせました

  ※※なんて素敵なママ‼️と思ったあなた‼️

     お忘れなく‼️ 吉野は何でも手抜きなんですよ~‼️🤣簡単です

 

 ⏩⏩作り方  ★所要時間三分★笑

  洗剤の軽量カップ(スプーン型)2つ

  中に音の元(固いものだと音が大きい)を入れる

  2つを合わせてテープで固定する

  まわりは可愛くシールやテープでデコって🎵

お口に入れても大丈夫なように、透明テープでカバーしてシール類は剥がれにくくしてね

  持ち手の部分はビニールテープでぐるぐる巻くと持ちやすい   

     

   ちなみにこれ、保育園によくある手作り玩具なんですよ👍

ひーちゃんは小さくシャラシャラなる音が気に入り、どこに行くにも持っていました

それを見た姑さんは『吉野ちゃん、貧乏くさいわねぇ』って苦笑してましたが💦

 

 

      《赤ちゃんひーちゃんの最も嫌いな音》

 

   太鼓や鉄琴、木琴    ⏩⏩母ちゃんが鳴らしても泣いて怒る

 

     花火        ⏩⏩気絶(のような泣き寝入り)

 

  座るとピーってなる椅子   ⏩⏩座らない

 

歩くとピッピッとなるサンダル  ⏩⏩一歩も動けなくなる

                 ※以降、笛部分はテープを貼っていた

 

 母ちゃんのオッサンくしゃみ   ⏩⏩ビクッと1㎝浮く

 

 

ある意味耳が良いようで

5年間習っていたピアノは、楽譜は読めないので全て耳から覚えた

 通っていた園は音楽に力を入れていたこともあり

          鼓笛隊で活躍出来るまでに進歩

音に敏感だからこそ、大好きな音と出会い『音フェチ』になりましたね😃

    

 

      《お姉さんひーちゃんの最も大好きな音》

 

  枯れ葉を踏む音 ⏩⏩ 良い音ですよね

  犬が餌を食べる音 ⏩⏩ 確かに美味しそうです

  母ちゃんのヒールの音 ⏩⏩ 羨ましがってうるさいので子供用ヒールブーツ購入

  ゲームの中のキャラクターの足音 ⏩⏩ うっとりしすぎ‼️

 

 

こんな何でもない子供あるある、

    いつか自分が読み返した時に楽しいかな💕と記事にしてみました