ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ひーちゃん絵本 其の一 ~まるちゃんとまる虫ちゃん~

国語の授業で《挿し絵にそって物語をつくる》という課題を楽しんだそうです

子供の発想力を引き出す面白い授業内容ですね😳💕

拙い文章ではありますが… 可愛い❤️

 

私も保育士学校の授業で《創作絵本》を課題に出されたことがあります

二十年以上も前の作品なのでボロボロですが、引っ張り出してきて娘に読ませました

 

『お母さん😳すごいね‼️お母さんもお話作るの好きなの?』

とひーちゃん

二人で盛り上がりました

 

 

ひーちゃん漫画も好きだけど、ひーちゃんの物語も読んでみたいよ🎵母ちゃんは👍

授業から、素敵なきっかけをいただきました😊

 

f:id:sakusakura39:20190320101240j:plain

 

f:id:sakusakura39:20190320101311j:plain
 
ひーちゃん絵本
『まるちゃん と まる虫ちゃん』
 ひーちゃん作,絵  
 
この子はまるちゃんです。
女の子です。
今日は、お友達のまる虫ちゃんの家に遊びに行きます。
かばんを持って木の上にある実をかばんに入れて、友達の家に行きました。
 
もうすぐまる虫ちゃんのお家です。
まる虫ちゃんがいました。
まるちゃんの家は木の家で、
まる虫ちゃんの家は石の家です。
持ってきた実を一緒に食べました。
 
『もうこんな時間だぁ❗まる虫ちゃんまたね』
まるちゃんが帰りました。
そしてお家に帰ってねました。
そしておきました。
お友達のうさぎちゃんがお腹をすかせていたので
また実をあげました。
 
    おしまい
 
 
おてて絵本みたいだね😝
 
母ちゃんは
『木の上にある実をかばんにいれて…』の部分が好きだな💕
物語って、情景を加えることで世界観が見えてきます
そして、時間の経過なんかもイメージしやすくなります
 
もうすぐ春休み
ひーちゃんと物語をたくさん作ってみたいと思います❤️