ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ひーちゃん絵本 其の二 ~おおきなきがほしいなー~

お家遊びでひーちゃんが物語を創ってみました

 

『おおきなきがほしいなー』

ひーちゃん作・ひーぞ絵    ←※これにうけました🤣

f:id:sakusakura39:20190324150642j:plain

 はじまり はじまり

f:id:sakusakura39:20190324150830j:plain

わたしは、大きな大きな木がほしかったです。

絵をかいて、お母さんに見せると『にわに木ならあるわよ。』といいました。

でもわたしは、空までの大きな木がほしかったのです。わたしは言いました。

『ひーちゃんがほしい木はすごい空までの大きい木だよ!!』と言いかえしました。

お母さんは『そんな大きな木はないわよ。』と言いました。

ひーちゃんはまた部屋にもどり椅子にすわって考えました。

『本当は大きなツリーハウスがいいね。』と目をとじて考えました。

f:id:sakusakura39:20190324151830j:plain

 (想像の世界)

まず、木の中はくらいです。

だから、ちょっと木にあなをあけて、木の中にはしごをいっぱいかけました。

いちばん上に、わたしの家をたてました。

『やっとできたぞ!』とひーちゃんはよろこびました。

すると

『ひーちゃん!どこ?ごはんよ!』とお母さんの声がしました。

f:id:sakusakura39:20190324152241j:plain

 すると、こっちの時もお母さんの声がきこえました。

そして、ひーちゃんは行くと、だいすきなハンバーグでした。

ひーちゃんはにこにこして、お父さんとお母さんに話しました。

そして次の日、わたしは本当に大きくなる木のたねを土にいれて待ちました。

いったいどうなるのでしょう

大きくなるのでしょう

f:id:sakusakura39:20190324152753j:plain

       おしまい

 

 

 

初めこれを読ませてもらった時は本当に驚きました‼️

なんて素敵な物語を創ったんでしょう😳‼️と💖

 

でも

あれ?似たような本を読んだな‥…

あ❗これだ‼️

f:id:sakusakura39:20190324153102j:plain

 

図書館で借りて先月ひーちゃんに読んであげた本

頭の中に残った世界観をもとに文にしたんだと思います😝

 

ひーちゃん編集本ですね💖

母ちゃんは

『わたし』『ひーちゃん』の使い分けが出来ている文章に成長を感じました🎵