ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

大晦日2021

今年も新型コロナウイルスに振り回された一年でしたね

けっこうな期間…

コロナ渦(うず)→コロナウイルスによってもたらされた混沌とした状態

コロナ下(か)→コロナウイルス蔓延の中で~

と二つの言葉があると勘違い使い分けしていたアホな桜です💦💦💦

でも日本中にそんな勘違いさんは多数いると開き直っているアホな桜です💦💦💦

 

三年生の頃までは『大晦日って何?』『一年の始まりってどういうこと?』と毎年聞き返した娘

一年は12ヶ月、365日

1ヶ月は31(30)日

一日は24時間

それが覚えられません

時の概念が薄い…という発達検査の結果を痛感していたものです

その度に『十二支の昔話』をそえて話聞かせたものです

 

そんな娘のひーちゃんは五年生

『お母さん、もうすぐ大晦日だね』

『来年は2022年 私の年(寅)だね』

と言ってきた

 

知らぬ間に語彙が増えて、知識が広がった

些細な言動に成長を感じ嬉しくなります

時の概念が薄いから時間にとらわれずスローペースなのかもしれません

凸凹でいいし、ゆっくりでもいいから、来年もたくさんの成長の発見をさせておくれ😊

 皆様、良いお年を