ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ひーちゃん節

最近の娘の語彙の広がりに驚かされます👏🌟

 

一年生の頃は『サ行』『タ行』『ラ行』が言えなくて

語彙力の低さも指摘されていました

 

二年生の終わりには語彙力も平均になり、発音も気にならなくなりました

ことばの教室のおかげです😊

 

 

ある日の会話①

 

お風呂の中で、子供らしいムチムチのひーちゃんを眺めながら

『ん~可愛いねぇ~ わさび醤油で食べちゃいたいわ😋💕』

と私が言うと

『え❗じゃあ私、お母さんのお腹の中で小間切れになっちゃうじゃん‼️』

 

小間切れひーちゃん… いやいやホラーすぎでしょ😱

 

母🌸『ちなみに今夜の夕飯メニューは豚の小間切れ肉を使いましたぁ~』

ひ👧『げー 気持ち悪いこと言わないで~』

 

 

 

ある日の会話②

 

お友達の家で遊んで帰ってきたひーちゃんに

『○○ちゃんの家の中ってどんな感じ?お洒落だった?』

と聞いてみた

 

○○ちゃんのお家はとても大きく、ママもすごくお洒落さんなので興味がわいたのです

 

『ん~…家はうちよりすごく大きいけど、うちよりこだわりはないかな‥?』

 

分かりやすい‼️🤣←ちょっと失礼な会話

 

 

 

なんでもない日常会話の節々に『おぉっ‼️』となります

嬉しい成長です😋

もう三年生なんですがね‥いまだにイチイチ感動してしまう母💧過保護❗

 

 

YouTubeから覚えてる言葉も多いです

くだらないテレビばっかり観てると目も頭もアホになるぞ~

って言ってますが、

興味があることだけにすんなり頭に入っていく‥ 

 

『決行って何?』『個人情報って何?』『運賃って何?』

 

みたいに、逐一聞いてきます

そしてそんな言葉はサッと覚えたりするんですよね~

 

メリットもあるもんだな 笑