ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ひーちゃんと宿題

最近よく出る小学校の宿題は

《苦手な漢字を使って10個文を作る》と《百人一首音読》 

 

文を作るのは楽しいようで意欲的に取り組む

どんな文章かなぁ‥?☺️と覗いてみたら…

         こんなの書いてやがりました❗❗

           ↓↓↓ ※※一部抜粋

 

①多い ⏩⏩ 宿題が多いのはいやです。

②少ない ⏩⏩ 宿題は少ないとうれしいです。

③北 ⏩⏩ 前からへんなおじさんが北。  ※来たの間違い

④茶 ⏩⏩ お父さんは茶色のくつばかり買う。

 

 

   ひーちゃん、これ本当に提出して大丈夫?笑🤣💦💦 

           勿論このまま提出しました (北だけは直しましたよ)

 

 

百人一首音読はとにかく長くて、細かい字でびっしり書いてあるので

           やる気スイッチがなかなか入らず

 

母ちゃんの苦肉の策

  『ひーちゃん‼️ 日本語であそぼうごっこしよう❗』

            狂言師のような口調で読んでみた

 

 『おぉ🎶面白そう🎶』

         よっしゃ‼️ 釣れた‼️

 

『ぁさびしぃさぁぁやぁぁ~~~~』

     身ぶり手振り付き 表情付きでなりきるひーちゃんを見て

     自分でやらせたくせに大笑いする母

     こんな宿題でよろしいでしょうかね?

 

 

 

今日はひーちゃん習い事の日

 珍しくひーちゃんからメールが届きました

 

 『赤指す補の根山菜に費富過多か婦美夢陽花田の陽』

 

         文字化け?????😳

 

 

      適当に百人一首を作ってみたんだそうな‥

          本当に面白い娘だ