ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

共有と共感

ひーちゃん曰く

私は《魔女の宅急便》にでてくる《パン屋のおそのさん》っぽいらしい

f:id:sakusakura39:20190114170836j:plain

何?体型?💫  おそのさんは妊婦さんよ~

 

それもあるらしいが(あるんかいっ‼️)

豪快に笑うシーンが私とそっくりなんだとか…

 

  おそのさん 魅力的な女性ですよね❤️ 

          光栄です👍

 

 

とても幸せなことですが

ひーちゃんと一緒にいると、腹の底から大笑いするようなことが沢山あります

だから、『がっはっはー』とか『わっはっはー』とかオッサンのように笑っています

 

それがひーちゃんの《母ちゃん好きのツボ》なんだとか😊嬉

 

児童心理ですが

親が心から楽しんで共有している時間こそ、子供が一番楽しい時間

                       となるそうです👍💕

 

疲れを引きずりながら頑張って遊園地に連れていっても

     大して楽しそうじゃなかった‥ なんてことありませんか?

親の『ゆとりのなさ』『イライラ』『疲れ』が先に伝わるからなんですねー

ましてや、人混みの中だと『楽しんで』より『良い子にして』って思いが先にたつもので

 

子育てを頑張っているお母さん

疲れている時ほど無理しなくて良いです

特別な場所に行かなくても良いんです

短時間でも良いんです

近所のスーパーに手を繋いでルンルン出かける程度で良いんです

一緒に『楽しい~嬉しい~』と感じる時間を大切にするだけで子供心は満たされます😊

 

 

話を戻します

 

週末の宿題の絵日記を前に、やる気スイッチがなかなか入らないひーちゃん

ぐだぐだ‥ うだうだ‥ 一文書いては

   『あーー  もーー  めんどくさーーい❗』

 

先生にお話するつもりで書いてごらん

   『えーー  別に話したくないしーー❗』

 

   こんな感じで10分経過

     私の語気も荒くなっていく…

 

すると、屁理屈大王のひーちゃんは

『あー、お母さんのそのテンション❗やる気なくすわー❗』

『お母さんの笑いのパワーがないと書く気がでないんだよねー❗』

        やれやれ‥みたいな顔して💧💧💧

   

  私はこんなひーちゃんがツボでもあり 最後は笑ってしまうのだ

 

   

今週末のひーちゃん日記 

   題名『さよならコオロギ』

※一部抜粋

      かっていたコオロギが大きくなりすぎました

     ゴキブリみたいでとてもきもちわるいから外ににがしました

      はっぱの中にうれしそうに入りました

     ふゆだしさむいから、たぶんしぬでしょう

                           おわり

 

       チーン  なんて残酷な日記なんでしょう‼️

 

       ゆるーい ゆるすぎーな母娘の休日でしたとさ