ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

興味を持たせる難しさ

本日の記事の続きになります

数のイメージが苦手なひーちゃん

↓↓関連記事

なんとなく‥の難しさ - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

1000より1小さい数は?

100より1小さい数は?

の問題につまずいています

↓↓関連記事

苦手の背景にあるもの - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

幼児期、お風呂の中で10まで数えることは楽しめましたが

10以上を数えさせようとすると泣いて嫌がりました

 

自分の幼少期を思い出してみる‥

『20まで数えられるよ‼️』『私は50まで』『じゃあ私も』

なんて具合で、友達や姉妹と競いあって遊びながら覚えました

『一.十.百.千.万.億.兆.京.垓.…』と位も呪文みたいに覚えましたよね😃

 

その時、勉強をしている自覚はなかったはず…

興味を持つことや新しいことを覚えた喜びや楽しさだけを感じていました

 

ひーちゃんの思考はそこから違うのかもしれない

いまだに、

『100まで数えてからあがろうよ~~』と私が鼻歌まじりに数え始めようものなら

『お母さん💢お風呂はのんびり寛ぐためのもの💢静かにして💢』と全力拒否‼️

 

このやりとりから何度か言い合いになっています😅💧💧

 

ここで分かるひーちゃんの連想?思考

『教わること』→『勉強』→『苦手』→『興味がない』

→『つまらない』→『やりたくない』 からの~~全拒否‼️

 

では、日常で遊びやゲーム感覚で教えたら覚えるのか?

たいがいの子供はこれでクリアしていきますよね

残念ながらこれもなかなかハマりにくい

こちらの学ばせたい意図を察知し(なかなか鋭い)スルーっと逃げていきます

 

チッ💨💀

 

 

 先日、クレヨンしんちゃんの番組を観ていました

まさおくんのしゃっくりが止まらず、ぼーちゃんに『100回しゃっくりをすると死ぬ』と教わり、皆で止めようとするストーリー

99回目で皆は『😱😱😱😱😱😱』な顔に…

 

『お母さん‼️99の次って、もしかして100❓❗やべぇ』

 

はい

ひーちゃんの頭に入りました‼️🤣🤣🤣

はい

やっと覚えてくれました‼️🤣🤣🤣

 

もうさ‥ ひーちゃんの入り口は単純なんだか複雑なんだか分からないわ💧💧💧

 

何事も、要は興味や関心を持たせることが第一なんですがね

ひーちゃんは頑なな程に『自分の気分』を優先する為、なかなか操れない難しさがある

興味のベクトルがいつ、どこに、どう向くのか、本当に読めないのです😅💧💧

 

 

本日のひーちゃん漫画作品

 

f:id:sakusakura39:20190319205644j:plain

 ひーちゃん

『だめだ!できないよ。難しいなぁー』

 

f:id:sakusakura39:20190319220557j:plain
ピーンポーン
『すいませーん 郵便です』
 
『もう‼️』
『宿題やってるのになんで鳴るんだよ‼️』
 
 
 
ひーちゃん
余裕ないっすね😅💨 頑張れー