ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

いじめ

ひーちゃんは小学二年生

ちょっぴり幼くて お勉強が苦手な女の子です

   ↓↓

普通って線引きは人それぞれ - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

なんだかんだありますが、好きなお友達も出来て楽しく学校生活を送っています

   ↓↓

のび太 + ジャイアン = ひーちゃん - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

相思相愛 - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

 

二年生に進級したばかりの頃

初めてひーちゃんが『学校に行きたくない』と言いました

理由を聞くと

数人の男の子たちから苛められているとのことでした‥

 

主犯格は同じ園出身で私もよく知る けいくんだと言うから驚いた‼️

けいくんは優等生タイプのTHE男の子です

明るくて元気で正義感の強い性格で、ひーちゃんともそこそこ仲良しだったよね‥?

 

きっかけは多分、けいくんの正義感からきたもの

周りと比べて行動が遅かったり、勉強が出苦手だったり、出来ないことが多かったり‥

けいくんが注意してもきかないってことからのようだ

(※きかないんじゃなくて 頑張っても出来ないのだが、そんな事情は分からないよね💀)

 

ひーちゃんの想いを聞き、共感したり励ましたりしながら様子を見ていたが

1ヶ月経ってもおさまるどころかエスカレートしていった

同時に、それまで仲良くしていたみぃちゃんとも遊ぶのを避けるようになっていった

ひーちゃんはお友達との関わりが怖くなったのかもしれない…

 

そしてついに泣きながら帰ってきた

『けいくんが上履きにゴミをかけたの‥涙😢』

 

もうこれは正義じゃないよね💢💢

母ちゃんはさすがにキレました

 

けいくんママは私より10歳下なので、個人的なお付き合いはないものの、

会えばよく話す間柄

電話をかけて一部始終を話しました (ひーちゃんの学習障害も話しました)

けいくんの正義感から始まったんじゃないか?というフォローも加えつつ

 

ひーちゃん、けいくんママに話したよ と伝えると

心底安心した顔で『お母さんありがとう‼️』と言った  辛かったんだな‥😢😢😢

 

翌日、1ヶ月ぶりに『行ってきま~~す』と笑顔で登校しました

しかし…そううまくはいかなかった…

担任からの報告によると↓↓こうだ

 

ママからガツンと叱られたけいくんは、腹いせにまたちょっかいを出した

『やめて❗』と言ってもしつこく

 

ついにひーちゃんがキレた💀

けいくんの横っ面を平手打ちし

『何で私にばかり意地悪するの? けいくんなんか大嫌い‼️』

 

勿論、その後やり返されて最後にはひーちゃんが泣いて負けたが‥

 

よくやった❗ 😤😤😤😤😤😤

(素直な母ちゃんの思い)

 

 

ひーちゃんからの反撃が堪えたのか‥

はたまた、ひーちゃん自身が強くなれたのか…

それ以降、けいくんも けいくんの友達も、ひーちゃんに露骨な意地悪をしなくなりました

 

 

子供の喧嘩に口を出すことは嫌ですが‥

子供の世界を尊重し過ぎてもどうかな‥ この線引きは本当に難しいですよね😥

 

三年生になったらまた似たようなことが起こるんだろうなぁ…と私はビビっています💧

 

母ちゃんが出来ること

ひーちゃんの味方でいること‥ 心安らげる家庭であること‥

ぐらいしか今は浮かばないから、一緒に育っていきます❤️