ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

続 漢字とひーちゃん

冬休みの漢字の宿題がとても多い💦💦

間違えた漢字は練習帳にひたすら書く✏️もんだから泣きたくなる‼️

 

だってひーちゃん

プリント一枚の30問中8問くらいしか💮がつかないんだもの💦💦💦

そして

練習帳にひたすら書いて覚えても、数時間後にはきれいさっぱりとほとんど忘れて

また同じ漢字を練習するという無限ループに陥る💀

 

だもんで、、

    なんと、、

     🎊冬休み中だけで練習帳1/3ページを消費🎊

 

 

ひーちゃん、あなたは偉いよ😭🌟

    母ちゃんなら途中でノート引きちぎってる‼️

 

 

この勉強法は効率悪い(ひーちゃんには)と気付き、

母ちゃんはAmazonでポチっと購入

  『新 レインボー はじめての国語辞典』 

 

人から聞いて教わるより、自分で調べて知るほうが頭に残りやすいのだ‼️ 多分‥

最初はチャレンジでもらった漢字辞典を使ってみたが

 

  『しめりけ』⏩⏩『しめり毛』※脂ののった父ちゃん毛?

  『しんゆう』⏩⏩『心友』 ※ある意味間違いではない

 

      と、同じ読み方の漢字の中から選び間違える

 

f:id:sakusakura39:20190105154236j:plain:w150

 

言葉 漢字 意味 を学ぶには国語辞典が一番だ‼️

  しかもこの辞典はとても使いやすく読みやすい‼️ さすが学研👏

 

 

と、思ったら

ひーちゃんには難しかった

 

  あかさたな~の順がいまいち頭に入っていなかったーー😱

         母ちゃん痛恨のミス

 

  また一つ『わからないポイント』を見つけられたから💮としよう

 

 

この辞典は小学校低学年のお子様にオススメです💕