ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

桃の節句

桃の節句

ひな祭りです

 

私、自分のひな人形は持っていないのです(姉妹多かったので💧)

だからひな人形への憧れも強く、娘の初節句には段飾りを母におねだりしました

手狭な我が家なので三段です😝

ふくよかな柔らかいお顔が可愛い、木目込みの真多呂人形を選びました

 

f:id:sakusakura39:20190303191222j:plain

毎年この時季になると、ひな人形展に連れて行き、ひな祭りの由来やひな人形の名前を伝えてきましたが、さほど興味を示さずだったひーちゃん

お家のひな人形にも『綺麗だねー』くらいの反応でした

 

今年、私がひな人形を出していると

『これはお姫様が乗るやつ?』※御簾籠

『これは何て名前の人?』

『ひーちゃんの家には楽器を持った人形がいないんだね!』

とひーちゃん

 

いやいやいや‥ 

今頃ですか?苦笑😂

 

そう、今頃なんです❗

やっと興味を持ったのが今年なんですよ‼️🤣

 

ひなまつりの歌を歌いながら、ぼんぼりとか三人官女とかを指差して一緒に眺めています

(でもこれも毎年やってたんだけどねー)

 

さも初めての知識のように、帰宅したお父さんに得意気に聞く

『お父さん❗この三人の女の人の名前はなんでしょ~~か?』

 

『名前なんかわからないよ~~名前なんてないでしょ』

 

 ・・・

・・・・それはアレかい??

 

おふくさんとかおいちさんとか ‥そういう次元の話?

 

誠に残念なことですが

三人官女とか五人囃子の名称を知らなかった旦那サンです😱😱😱

 

これまた今頃?

毎年のひな人形展はなんだったの?

それ以前にどういう生活をしてきたらこんな常識をスルー出来るのか?

 

この父娘‥ 謎過ぎる‥💀💀💀

 

 

 

ひーちゃんは ちらし寿司が好きではないので、ひな祭りらしいご馳走は蛤のお吸い物だけですが

一応、気分だけ三人でお祝いしました😊

 

健やかな成長を祈って(‐人‐)💖