ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

仕事がつまらなすぎます‥

期待に胸を膨らませ復職した保育現場

とんでもなく不快な場所でした😭

楽しい~‼️と心弾むことが今のところまだありません‥😭

不規則なパートなので時間トータルしてもまだ一週間そこらですが

すでに心がカサカサ💧やさぐれています💧💀💧

 

保育の具体的な内容は敢えて記事にはしませんが(守秘義務的な‥こともあり)

 

何が不快かって

一部の保育士の口や態度が悪すぎることなんですよ💀

しかも要の立場にいるベテラン保育士がこれだから目も当てられない

 

先を見通して動けば

『勝手に動くな』

と言われ

指示待ちをすれば(とてももどかしい)

『考えて動け』

と言われ

 

どっちなん?💢💢

 

結局、先生のその場の感情のさじ加減なんじゃないだろか💧💧

 

話は変わり…

0~2歳の子供は、近くにいる人に咄嗟に噛みついたり引っ掻いたりすることがあります

言葉の代わりだったり、気分的なものだったり‥よく見られる成長過程の一つです

その中で残念ながら『やられやすい子』はけっこうはっきりしちゃいます

おちびちゃんですから決して意地悪ではないんです

ただ、

やり返さない子や小さい子‥逆に大好きな子や関わりが多い子がターゲットになりやすいのは事実です

 

瞬間的に口や手が出るので、保育士は状況判断をしながら防げるよう立て膝でスタンバイしてる

とか

密集させない(個々の安心場所確保)

とか

保育士は工夫しています

 

もし傷をつけられたら、つけた子供が悪いのではなく、未然に防げなかった保育士の責任ですね

 

でもね、でもね、これは私の経験談ですが

十分気をつけて、20回防いでも1回とめられなかったりするんです

保護者にしてみたら『またうちの子?💢先生見てるの?💢』ってなりますよね

これは保育士の辛いところでもあります

でも20回は防いだんです👍 なんて言い訳にしかならないので言えませんからね💦

 

それでも

 朝に預かった姿で親元にかえす これ鉄則☝️

私はそういう姿勢で仕事をしてきました (ビシバシ叩き込まれました😅)

 

 

 先日、0歳クラスの散歩に初めて引率しました

子供たちをバギーに座らせる際、担任の先生に

『隣合わせにしないほうが良い子、噛みつき等配慮する子はいますか?』

と一言確認しました

 私がバギーを押すのだから把握しとくべきだな と考えのもと聞きました

 

そしたら‥なんと

 

『細かくてうるさい💢』

 

と返ってきたよ💀💀💀💀💀

 

は?

は? 何?

おとなしく従っていた私もさすがに瞬間的に怒りが出てしまいました

『は? うるさいって? どういうことですか?💢』

 

いい年した大人になって、いい年した大人からまさかこんな言葉をぶつけられるなんて

衝撃💀💀💀

むしろ今までこんな保育士会ったことない💧💧💧

 

『忙しいんだから、どーでも良いこといちいち聞かないでってこと

そういう注意があれば指示だすから‼️』

 

は?

はい? さっぱり意味がわかりませんが?

どうでも良いわけないじゃない💀💀💀

たいした忙しさでもないのに、どんだけ心にゆとりないんだか💧💧💧

 

『先生、今日の髪型素敵ね❤️』

とか

『晩御飯何にする?』

とか、仕事に関係ない話をぶっこんだ時に使おうぜ~‥

 

昔、不思議キャラのパートさんに

『桜先生、私霊感あるんです』

って保育中に言われたことがあります🤣

それでも、うるさい‼️とは言わなかったよ?

 

 

あまりのショックと怒りで、その場で吐いてやろうかと思いましたよ

ゲロゲロゲ~~🤮

 

 

帰宅したら一足先にひーちゃんが帰っていました

 

『運動会練習でヘトヘトだよ~』 と愚痴るひーちゃんに

『お母さんも今日は嫌なことあってヘトヘトだよ~』 と母も愚痴る

※嫌な言い方をされた 程度の愚痴ですよ

 

ひ👧『先生たちなのに嫌なことするの?😲』 

母🌸『大人でも乱暴な言い方する人もいるんだね~😥』

ひ👧『辞めちゃえば?』

母🌸『何でも簡単には辞めれないものなのよ』

ひ👧『嫌な先生と話すのやめなよ。ほっといたら?』

母🌸『(めっちゃ大人 笑) でも先生が喧嘩してたら赤ちゃん泣くねぇ』

ひ👧『ん~じゃあ‥ お母さんに笑いの元気をあげるね』

 

と言って描いてくれた

これ🤣↓↓

f:id:sakusakura39:20190514233133j:plain

 『ふぎー(フレー)ふぎー(フレー)母ちゃん❤️

ふぎー(フレー)ふぎー(フレー)母ちゃん❤️』

 

と絵を動かすひーちゃん

こんな父ちゃんの使い道があるとは‥おみそれしました‼️🤣

めちゃくちゃ🤣🤣🤣元気でたよ‼️

 

一夜明け、登校するひーちゃんを見送りに玄関へ行くと

『お母さん、頑張ってね‼️負けないで‼️』

と声をかけてくれました

 

ホロリ😢😢😢

ありがとう…優しい優しいひーちゃん

今日は仕事ないの

職場に提出する為の健康診断を受けてくるの 

(しかも自腹💀)

 

 

私、最近視力おちたと感じていましたが…

 

両目共に 1.5 でした👍🎶ぃえーっ