ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

社会復帰

新年度です🌸

ひーちゃんも無事三年生に進級し、私も10年ぶりに社会復帰をしました

 

勤務先は小さな認可保育園

0.1.2歳 赤ちゃん③クラスをその場に応じて補助することになりました😋

 

職場の雰囲気は‥

まぁ、ボチボチといった感じです

 

やっぱり『認可園』だな っと感じるものがあります

『理念』『理想』をしっかり掲げている割には

保育の中身や質がついていってないような… が正直な感想です😅💦

 

とはいえ、勤務条件や時給はとても待遇が良いので、

子育て主婦には有難~~~い職場であるのも事実💮

 

正規職員として働いてきた私は、一歩二歩ひいて担任をサポートすることが初めてで

今後どう保育に携わっていくか、どこまで子供たちに入れ込んで良いのか

が、なかなか難しい課題となりそうです

 

保育現場は女の園

体育会系に近い上下関係もあります

そして、これはどこも同じでしょうが、『正規職員』と『パート職員』にはあからさまな

主従関係が出来てしまうのです

 

一年目の新人さんだけど正規職員 > 二十年のベテランだけどパート

みたいな暗黙の立ち位置があるんです

でもこれはこれで良いのです

正規職員にのしかかる責任や保護者からの重圧、山盛りの書類仕事は、パートにはないのだから…

やっぱりそこはたてないとね☝️

私が上手く担任をサポートすることで、担任の負担を減らし、気持ち良く保育が出来て

結果、子供たちへの良い保育に繋がれば…

それが一番です😊🌸

 

 

で・す・が

はい

で・す・が・ね

やはり正規職員もそれなりの謙虚さは必要です

お互い持ちつ持たれつ‥ 気持ち良くサポートしたくなるような先生であってくれないと‥

 

 

いたんです

強烈キャラが‼️🤣

 

年齢不詳のオバハンみたいな、もっさいオカッパ頭の先生

(でも実は私より若いんじゃなかろうか‥)

初日から虐められてしました🤣笑笑笑

と言うか、

見ているとオカッパはどうやら若い先生やパートにだけ毒を吐く人種のようです

 

 

初日の、しかも働き始めて一時間も経っていない私に

『○○組の○○ちゃんを連れてきて‼️ え💢なんでわからないの?💢』

みたいなことをわめき散らされました

 

分かるか ボケ💢

 

…とは言いませんでした 

あい、すいまてん くらいに流しました

 

明らかに🐕マーキング行為💧💧💧むしろ威嚇か?🤣

大体、分かるわけないんですよ

初出勤だと言うのに、職員の名前も担任紹介も、クラス名も、クラス配置ですら説明がないまま… はいスタート🎉 だったのですから

でもこれ、認可園や認定園にはよくあることらしいですね💀ビックリ‼️

 

 

そんなこんなで、理不尽な攻撃を立て続けにくらいつつも半日経過

お昼寝時間になり、オカッパのクラスに補助に入りました

チビッ子たちはうとうとしているので、小さな声で『お手伝いに入りまーす』と入室

 

オカッパ含め二人の先生が部屋の右側の子供たちを寝かしつけていた

そして左側には一人の先生が寝かしつけていた

 

勿論、手薄になっている場所(子供)にいきました

するとオカッパはヒステリックに言ったんですよ

『なんでそこ? そこの子供たちは寝つきが良いからこっちに先に入ってくれなきゃ💢』

『ってか、🌸先生💢ちゃんと私に聞いてからにして💢』

 

なんじゃそれ💀💨

『どの子から寝かしつけますか?』

っと、いちいち聞けと?

お伺いをたてろと?

 

はっ💨💨アホか💢

 

…とは言いませんでした

あい、すいまてん くらいに流しました(多分‥目は笑ってなかったかも)

  

どこにでも一人や二人はいるもんですねぇ

無駄に年数だけ重ねて偉ぶっている井の中の蛙ちゃん  ケロケロ🐸💕

 

 

オカッパに、本当にどうでも良いような、重箱の隅をつつくような指導???で

いちいち怒鳴られている若い先生たちを見て気の毒になります

そんな空間にいる子供たちもまた心配になります

こんなんで若い芽が育つと思っているのか‥?  ケロケロ🐸💕

 

良い先生も勿論たくさんいましたので

(出来る限り)うまくかわしながらやっていきます☝️💮

 

 

仕事を始めて、少しバタバタすることも増えたら

ひーちゃんがしっかりさんをしてくれる場面が出てきました🎵

しかし

夕飯を食べながら可愛い赤ちゃんの行動を話す私に

『ふーん…』とつまらなそうにする

 

何?何?もしかしてヤキモチーっ?

と笑うと

『だってお母さんはひーちゃんのものだもの😤』

ですって💓

 

なにこのツンデレラ‼️

くっそ可愛い💓💓🤣

 

なんだかんだ大変だけど、けっこう楽しい日常がスタートしました🎵

頑張りまーす👍💮