ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

この先‥

新年度が始まり1ヶ月が経ちました

私が仕事を始めたこともあってか、娘も自分の時間、付き合いを上手く楽しむ姿が見られらようになり安心していました

 

しかし今日

ひーちゃんが日常の悩み、胸の内をどっさり吐き出してきたのです

(ちょこちょこ報告はあるが深い部分まで話そうとはせず、数ヶ月毎に一気に吐く娘)

 

 

『お母さん、私、支援級に行きたい』涙

 

理由はこうだ

①算数の授業、先生が何を言っているか全く理解が出来ない

 

②問題に出てくる言葉の意味が理解出来ない

→例えば 『当てはめて‥』『単位は‥』『表しなさい‥』

 

③担任に『わかりません』と聞いても『しっかり考えなさい』と返されて終わること

 

④クラスメイトから『ちゃんと聞いていない』ことを責められたりバカにされること

 

 

ひーちゃんは言いました

『一生懸命聞いてるのに‥一生懸命考えているのに‥ 私はバカなんだと思う

だから支援級ならちゃんと教えてくれるし、分かるようになるかもしれない』

 

この考えはひーちゃん自身が出したものか、はたまたまわりからの言葉によるものか

実際のところはわかりません(自分で考えたとしか言わないので)

 自分を客観視して、物事を考え、言葉でしっかり表現出来るようになった娘の成長に驚かされました

 

とにかく

自分とまわりを比べて、かなり自信喪失していることは確かでしょう

 

 

現段階では、『支援級』への移行は私も学校も考えてはいません

  

ただ、『持ち出し?』『取り出し?』といわれる、いわゆる『苦手教科の授業だけを抜けて支援級で学ぶ』方法があり、進級にあたり前担任と私とで話し合った部分です

 

担任と私の見解は『限界』まで通常授業を受けることが望ましい だった

 

でも‥

どうなのか‥

『授業がわからない』→『バカにされる』→『勉強全てがつまらない』

負のループにハマり出したひーちゃんに

今後どうするべきか‥

 

明日、学校で相談してこようと思っております