ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

ありのままの

  今回は 『カミングアウト』 の記事を掘り下げて書いてみます

 ↓↓

カミングアウト - ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

ひーちゃんの発達検査の結果を知った旦那サマから

『自分も小学生の頃の検査(詳細は覚えていない)で、IQ数値が低いと指摘された』

と打ち明けられた

 

話は少しそれますが‥ 

   ひーちゃんのLDは遺伝かと、ことばの先生にたずねたことがある

 

 『脳の回路』『脳のくせ』『脳の作り』は顔が似るのと同じで遺伝します

    それが『発達障害は遺伝する』となるとまだ不明確です

 

        これが、ことばの先生からの返答だった 

 

最近知ったことなのだが‥

  旦那サマの兄妹には三人の子供がいるが(ひーちゃんの従兄弟たち)

  三人とも学習障害ADHD とされているらしい

 ※住まいが遠方に散らばっていて、お正月しか会わない為、お互い深い話はしない

 

       どうなんでしょう‥この確率‥

 

話を戻します

 

旦那サマは少しめんどくさい人だ

腕の良い職人なので、収入は高いほうだと思う

社会的地位としても、成功して安定している人だと思う

そして性格も、気弱だけど優しくて、穏やかな人だと思う

また、まわりの友人たちからは『素敵な優しい旦那サマ』と言われています

 

 

しかし、どこか未熟で、何かがずれている…と結婚後知ることとなった

 

例えば 夫婦間、部下との論争の際は必ずと言って良いほどこうなる

          ↓↓

 拗ねる、泣く、ひきこもる、パニックる(家庭内のみだと思う)

 言い訳大王になる

 『自分はダメな人間だ』と卑下する、『裏切られた』と怒る

   そしてそして、最後には必ず『俺は孤独だ』となるのだ

 

こういう感情は誰にでもわいてくるものだが、 

旦那サマの場合は、些細な喧嘩からでもこういう思考になっていくからめんどくさい

 

まだひーちゃんが赤ちゃんの頃のこと

家族で遠出をした帰りの高速道路で夫婦喧嘩勃発しました

 

うとうとと寝始めたひーちゃんに気付き

『お父さん、音楽消して ひーちゃん寝そう💕』

一瞬音楽をとめてくれたが、3分後にはまた音楽が流れ出す

『だから、ひーちゃんがグズってるから消してよ~』

3分後…また💧💧💧💧💧

ひーちゃん寝ぐずりMAX 私もついにプチン💢ときた

『あんた父ちゃんだろうが💢 娘が寝つくまで音楽我慢出来ないの?💢』

    

    世の中の母さん、当然の怒りですよね?

 

『俺は父親になれない、父親失格だ』 

        わけわからん💢父さんになった今言うなや💢つか、早く消せや💢

『人を愛せないんだ』

        嫁と娘を前によく言えんな💢論点ずらすな💢つか、早く消せや💢

 

  『俺のことを理解してくれる人はいないんだ~~~~!』 

     高速道路の脇に急停車して号泣!   

     死ぬかと思った😱😱😱😱😱😱

 

  唖然としながら そんなに父親役が辛いなら別れるよ?と言うと

  『絶対嫌だ‼️ 別れるなんて考えられない‼️』

   『一人にしないでくれ~~~~‼️』 大パニック

 

   もう 内心私が大パニック😭💧💧💧💧💧💧

 

これは吉野家事件簿ワースト3に入ります😭💧💧💧💧

突然ONになる《悲劇のボクスイッチ》

何が嫌だって、こんな風に大騒ぎの喧嘩や論争をしても、旦那サマの中では毎回

  『何で喧嘩してたんだっけ? よく分からないけどごめんね』 で終結することだ

 

 

旦那サマの育ってきた環境は少し特殊です

だから、俗に言う《アダルト・チルドレン》じゃないか?とこれまで思っていました

 

アダルト・チルドレンとは‥

大人になっても子どものときに受けた傷を抱え続けている人たちのことです

 

ある医師は

どのあたりまでが先天的(つまり発達障害由来)で

どのあたりが後天的(つまりアダルトチルドレン的な要素の愛着障害)か

      見分けが最も難しい  と記事にしています

 

アダルト・チルドレン発達障害の似ている行動

①他人目線がとりにくい

②共感がしにくい

③我慢が出来にくい

④動的な行為が多い

⑤不安が強い

 

本当は嫌なのについつい周囲の期待に沿って振る舞ったり、

相手に「NO」がなかなか言えなかったり、

自分の感情が自分でわからなかったり、

生きることを楽しいと思えなかったり  といったところも全て旦那サマに当てはまります

 

子供の頃は環境によるIQの低下もあるので、

  旦那サマが何かしら抱えて生きてきのは確かですね

 

 

   そんな吉野家ですが、普段はとても平凡で平和です👐🎶

   《悲劇のボクスイッチ》さえ入れなければ良いのです

  何らかの障害であると知れたら、その方が気持ちの切り替えが出来るのですが‥

 

旦那サマは自分の未熟さを理解しているからこそ

    ひーちゃんの日々の問題から目をそらす傾向にありますね

 

そして‥たまに言うんです‥

   『俺もひーちゃんみたいに育てて欲しい』

 

 

                  マジでいやだ💧💧💧💧💧

 

 

    こうやって、夫婦に、家族になっていくんですかねぇ…