ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

大人の都合 と 子供の気持ち

我が家は文鳥を飼っています

数年前につがいで飼い始め、

その翌年、卵を産み、数羽が孵化しました

文鳥は一日1個、一週間かけて6~7個程産みます

 

小さな小さな卵から出てきた雛の姿

小指の第一関節程のエイリアン👽の様です❗

f:id:sakusakura39:20190313202525j:plain

 

しかし、孵化した数日後に親鳥が育児放棄

文鳥って神経質で、気がそれると『もーやーめた‼️』ってなるみたいです💧

 餌もやらなくなり、巣で鳴く雛たちを放置😱

 

せっかく生まれた命を消すわけにはいかない‼️と 急いで飼育箱とサーモパネルを購入

約二週間

毎日毎日、2~3時間おきに餌をやり、温度と湿度をしっかり管理し私が育てました

 

餌(パウダーフード)はまさに離乳食のようで

最初はみそ汁状態に湯で溶きスタート

成長過程で徐々に濃度をあげていきます

 

あの不眠不休の日々は

赤ちゃんひーちゃんの時よりキツかった~~💦💦💦💦

 

赤肌のエイリアン👽が日々鳥になっていく様は感動的で

可愛くて可愛くて仕方ありませんでした💕

 

でも、もうやりたくないな…

ぴーたちは、相変わらずぼこぼこ卵を産むのです😭😭😭

無精卵か有精卵かわかりませんが

 

文鳥は、一羽、もしくはつがいで生涯を過ごす鳥です

多頭飼い(一つのケージでまとめて飼うこと)は向きません

育ったうちの数羽はお友達に引き取ってもらい今は幸せに暮らしています❤️

残りの数羽は我が家で飼いました

お洒落リビングには特大二段ケージが二つ‥並んでいます💧💧

お洒落空間がなくなりました🤣💦💦

さすがにこれ以上はケージを増やせないので、可哀想だけど産みたて卵は棄てています

 

卵を取ってしまうだけだと、

『あら?私、産んでなかった?🐓』

とエンドレスに産んでしまう為、プラスチック製の偽卵と入れ替えておきます

 

その行為がひーちゃんには許せないらしい‥

 

可哀想だからまた育てようよ‼️ とひーちゃんからの抗議に

『毎日の掃除も、命の面倒を見られないくせに簡単に言うな💢』と私

このやりとりは何回も繰り返しています💧💧

 

そして今日

偽卵をあたためているぴーちゃん(文鳥)を見てまた言い出した

 

『またその話?💢💢』

若干、イラッとしながら私が言うと

ひーちゃんがキレました

 

『お母さん、ちゃんと考えて‼️ぴーちゃんの気持ちを考えてあげて‼️』

 

『いつもお母さんは「相手の気持ちを考えなさい」って言ってるでしょ‼️』

 

『ぴーちゃんはきっとこう思っているよ…「私は何度も卵を産んでるのに、どうしていつも赤ちゃんにならないんだろう‥ 私はだめなお母さんなんだ…」って‼️』

↑この思考、すごいですよね‥

 

ボロボロ ボロボロ 大粒の涙をながしながら‥

 

 

ひーちゃんの想いに、胸をうたれました😭😭😭

そして、とても反省しました

 

 

これからは‥ 

こっそり棄てまーーす👍 ←鬼👹

 

可哀想だけどさ

こればかりはもう割りきらないとね