ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

祝 ひーちゃん作品

我が家にびっくりニュースがとびこんできました

 

な、な、なんと

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

夏休みの自由課題で提出したひーちゃんの短歌が入選しました~~

 💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

うおぉぉぉ~~~~~~‼️ スゴいぜひーちゃん‼️

 

 

第14回しきなみ子供短歌コンクール

 

「しきなみ子供短歌コンクール」は、
日本の伝統文化の継承に貢献することを理念に掲げ、国の小学生を対象に開催している短歌コンクールです
子供たちの国語力を培い、豊かな人間性を育成し、情操教育や道徳教育に資する活動として、2005年より毎年開催しています

今回は全国各地の61,789名の小学生から短歌が寄せられたようで

「しきなみ子供短歌賞」「文部科学大臣賞」23名

 

「入選」328名   ←ひーちゃんはここです😝💕

 

「佳作」532名

 

 

一年生の時には市の絵画コンクールで一年生の部 最優秀賞をいただき

お祭り騒ぎだった我が家

今回は全国コンクールなので

もう‼️お赤飯炊かなきゃ‼️胴上げしなきゃ‼️🤣❤️なレベルです 笑

 

 

入賞作品を読むと、さすがにどれも素晴らしく

また、感動するような短歌ばかりでした⭐️😳⭐️

 

ひーちゃんの短歌は

すっごい日常の呟きなんですよ😂

人によっては『くだらねーな🤣』みたいな反応もありそうな短歌です

 

実は一年生の頃も出品したんです

それがこれ↓↓↓

『川あそび 

  ばしゃばしゃおよぐ きもちいな

     ははははくしょん はなみずでたよ』

 

けっこう私は好きだったんですが

さすがに汚かったのか… 選ばれませんでした❗🤣

 

今年の作品は名前と県名が載ってしまっているので公開出来ませんが

まぁ、似たような作風です

風情もない実にひーちゃんらしい作風です 笑

 

 

学習障害というハンデもあり、日常でハラハラしたり、まわりと比べて落ち込むことが多い母ちゃんなので

ひーちゃんの何かを認めてもらえることが号泣するほど嬉しいです

 

上位入賞者23名には表彰式があったようで 

今日、学校で表彰してもらいます❤️

よっしゃ❤️今夜は

焼き肉パーティーよぉぉぉ~~~~‼️