ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

想像力を‥知識欲を‥かきたてる本たち

一年生の頃からハマっている『なぜどうしてシリーズ』

活字嫌いのひーちゃんも、一年生~三年生版を読破しました‼️

 

ご存知な方も多いと思います これ😆

f:id:sakusakura39:20190520215410j:plain
f:id:sakusakura39:20190520215428j:plain

 

心にまつわる疑問にわかりやすく回答している、と大人も手に取って大評判となった

『こころのふしぎ なぜ?どうして?』をはじめ、学年別の『科学のふしぎ なぜ?どうして?』など、新しい世界の扉を開けていくうちにどんどん広がる子どもの疑問に答えるシリーズです😊

絵をたっぷり使っていて読みやすく、知識欲をしっかり満たしてくれます💖

 

 

中でもひーちゃんがクタクタになるまで繰り返し読んでいるのがこちら

『宇宙のふしぎ なぜ?どうして?』

f:id:sakusakura39:20190520215819j:plain
 
《内容詳細》
宇宙の外はどうなっているの?説明に困るいろんなふしぎをわかりやすく解説
 
《目次》
💮宇宙のふしぎ(宇宙って何?/ 宇宙はどれくらい大きいの? ほか)
💮地球のふしぎ(地球ってどんな星なの?/ 空の色が変わるのはどうして? ほか)
💮太陽と惑星のふしぎ(太陽ってどれくらい大きいの?/ どうして太陽はまぶしいの? ほか)
💮遠い星のふしぎ(どうして星はきらきらしているの?/ なぜ星は夜になると出てくるの? ほか)
💮宇宙の仕事のふしぎ(はじめて宇宙に行ったのはだれ?/ ほか)

 

大人が読んでも面白いです😊

知識は勿論ですが

ひーちゃんの想像も広がります

 

……

………

広がりました😂 ファンタジーワールド‼️

f:id:sakusakura39:20190520220905j:plain

 

鳥の星の周りを地球が回っているようです

星の配置が‥ 衝突しそうですが🤣

 

で、この星には勿論

 

鳥たちが住んでいて

f:id:sakusakura39:20190520221200j:plain

 

学校もあったり‥

f:id:sakusakura39:20190520221241j:plain

 

吉野家もある‼️

f:id:sakusakura39:20190520221354j:plain

 

ひーちゃんのイメージする吉野家なんだろうね❤️

 

母ちゃんはお料理していて

父ちゃんは珈琲片手にテレビを観ているんだね😂

ひーちゃん(鳥)が楽し気で、それが一番です😊🎵