ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

節分だけど節分じゃない話

明日は節分ですね👹

 

ひーちゃんの中には何のオニがいるのかと聞いたところ

泣き虫オニ と 怒りんぼオニ と

    やれば出来るけどやらないオニがいるそうな‥💧😂💧なんじゃそりゃ

 

 

『でもさー、オニって見えないじゃん? どうやって追い払うの?

      小さいから見えないの? それとも透明だから見えないの?』

 

真顔でたずねるひーちゃん、サンタクロースか何かと同じくくりのようです

 

 

どうかなぁ、、本当の鬼はいないと思うけど

  昔の人は《悪いもの》を《オニ》としたんじゃないかな?

 

『誰も見たことがないのに、何でオニの姿がわかるの? 誰かが考えたの?』

 

そうねぇ‥

昔昔は日本人は今より背が低くて

日本に迷いこんだ、赤ら顔の大きい外国人を《鬼》だと言い始めた説もあるよねぇ‥

 

『外国人は悪いものなの?』 

 

いや、悪いものじゃなくて… 怖いものに見えたとか? あ、節分は関係ないね

 

『じゃあさ、黄色や緑や青の外国人ってどこの国にいるの?何人なの?』 

 

具合が悪くて顔が青いとか?  ←この辺から母ちゃんめんどくさくなっている

 

 

その後も延々とひーちゃんの空想が広がり続けるから

真面目に《節分》の風習を伝えてみました

 

まぁ、出だししか聞かないよね

話の内容が真面目だと、まぁぁ聞かないよね💀💧💧💧

 

で、話を右から左に流した後で

『ふ~~ん わかった‼️もういいや‼️』となる

 

来年も同じ会話をするんじゃないかな😅

 

我が家の節分セット💕

大好きな絵本作家の《工藤ノリコさん》のノラネコ軍団の升😊🎶可愛いです🎶

 

f:id:sakusakura39:20190202121146j:plain