ゆるーく楽しい子育て生活 ~ひーちゃんと一緒~

学習障害のひーちゃんと家族のプチエピソードを綴ります

楽しく脳トレ

弟夫婦からひーちゃんの脳トレに良いんじゃないか~とプレゼントしてもらいました

こちら《ドブル》(Dobble) 

 

「ドブル」は、2009年にフランスで発売された、リアルタイム・パーティーゲーム。 すべてのカードは他のカードとたった1つだけ共通するマークが描かれており、それを探すことがゲームの目的。 日本経済新聞「NIKKEIプラス1」の「世界のボードゲーム」ランキングにて、“こども”カテゴリーで1位を獲得

 

 

f:id:sakusakura39:20190518232523j:plain

 

それぞれに50種類以上のマークの内8つが描かれた55枚のカードで遊ぶゲームです

プレイ人数:2~8人用 
プレイ時間:15分 
対象年齢:6歳以上 

f:id:sakusakura39:20190518232750j:plain

全てのカードは他のカードとたった1つだけ共通するマークが描かれており、それを探すことがゲームの目的です

このゲームでは、手持ちのカードと開かれたカードの間に共通するマーク(それぞれ共通は違います)を見つけて宣言し、 宣言が早かった人がカードを手持ちに加えます

そうすると必然的にカードのマークはリセットされ覚え直しなければなりません

手持ちのカードが一番多かった人が勝利

いたってシンプルなルールです

 

簡単そうでしょ?

でもこれ、集中スイッチが入っていないと何故か見つけられないのです‼️🤣

 

共通マークを見つけられれば

『サングラス』じゃなくて『黒いメガネ』って表現でも良いのです

 

慌てて口にするから『ビックリ(マーク)‼️』とか『黒白(陰陽)‼️』

とか、それぞれの表現が飛び交うのも面白さの一つです😋

 

短期記憶、スピード、観察力、そして反射神経を競います

 

これは家族でハマりました‼️

私とひーちゃん‥毎回僅差なのです😂💦💦💦

母ちゃん脳ミソのシワなくなっているかもしれない😂💦💦💦

 

 

幼児向けもあります

f:id:sakusakura39:20190518234657j:plain

 

 

 

先日、ことばの先生にこのゲームの話をしたら、

ちょうど研修会でこのゲームを取り上げられたところだったそうで

イムリーなネタに先生と盛り上がりましたよ👍🌟

 

 

お子様に

ご夫婦のボケ防止に

いかがでしょうか😝🎶🎶